
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

けんちゃんしんぶん 第4号

第4号は、
おかしいぞ、国会!

壊憲社会実現のための国会と附帯決議のナゾから構成。

ということで、Blogにあらためてエントリーはしません。

第3号は20部くらいさばけました。

ありがとうございました

09 : 11 : 20 | けんちゃんしんぶん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

けんちゃんしんぶん 号外

改憲手続き法
=国民投票法が成立。
問題は残したまま!!


国民の1、2割の賛成で改憲が承認される可能性!?
 憲法96条の「過半数」の定義を有効投票総数という一番低いハードルに設定したためこんな問題が指摘されました。

最低投票率は設けず!!
 ボイコット運動を警戒するけどボイコットされそうな改憲案でも発議するつもりなのですか?

公務員・教育者の地位利用って何?
 地位利用を使いそうな人は他にもいるのでは?極端な例しかあげられず、結局何が狙い?

連日の審議、参考人・公述人の意見は聞き流し?
 異例の連日の委員会審議。人は呼んだけどただ聞くだけで、法案には反映されず。

国会新記録!18項目の附帯決議
 自ら審議不十分を認めた内容で自民・民主・公明の仲直り?憲法審査会には要注意!!

どうしてそんなに急がなければならないの?
 任期中の改憲を宣言する安倍総理、2010年代初頭の改憲を要求する財界、米軍と自衛隊の一体化、解釈変更で集団的自衛権…。なにがなんでも改憲をしたい権力機構。そのための手続き法=国民投票法にすぎない。国家権力を縛る憲法を権力側から強く変えるよう圧力がかかる。現代の改憲のおかしな根本問題ではないのか?

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

14 : 19 : 20 | けんちゃんしんぶん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

けんちゃんしんぶん 第3号

第3号は、
特集・憲法施行60周年
安倍総理談話を斬る

です。

憲法記念日に出した安倍総理の談話(全文はコチラ)を斬ってみました。

内閣総理大臣が憲法記念日に談話を出すのは
施行50周年のときの橋本総理以来で異例のことで、
それも改憲を促進する談話を発表するのは
憲法99条の憲法擁護義務を敵視しているしか思えません。

それでは前編後編です。
どうぞ。

参考;憲法99条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、
この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

22 : 58 : 33 | けんちゃんしんぶん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第2号完成!!

第2号はB4両面印刷の超特大号

大特集
緊迫国民投票法=改憲手続き法

〔1〕改憲手続き法 衆院強行採決
〔2〕参議院の“在り方”が問われている
〔3〕「最低投票率」 審議の焦点に
〔4〕改憲国民投票へのギモン~わたしたちの意思表明
〔5〕「過半数」のこと、忘れないで!!
〔6〕改憲案の周知と国民投票運動の重要性

18 : 56 : 02 | けんちゃんしんぶん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

創刊していました。




4月6日に創刊しました。
画像のような“特製ポスト”に入っております。

創刊号は、
大特集
WARNING!!国民投票法=改憲手続き法

〔1〕問題だらけの国民投票法案!!
〔2〕3つの問題点
 ①市民の運動を規制??
 ②1、2割の賛成で成立??
 ③お金持ちはいくらでも宣伝??
〔3〕憲法に書いてあるからといって…
 ①九条改憲と地続き
 ②なぜ成立を急ぐの?

っというないようです。
こちらにもアップしていきます。

そして日にちがあいたおわびに
第2号は連休前の特大号でお届けします。
17 : 44 : 02 | けんちゃんしんぶん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

けんちゃんしんぶんとは

けんちゃんしんぶんとは某大学限定の壁新聞です
不定期発行の予定で、まもなく創刊します!!

23 : 32 : 23 | けんちゃんしんぶん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

けんちゃんしんぶん

Author:けんちゃんしんぶん
ようこそ!けんちゃんしんぶんBlog版へ。
不定期通信なのでそこらへんはご了承ください。
では、ごゆっくりどうぞ。
メールは↓のフォームからどうぞ。
ken_chan_07@hotmail.co.jp宛に届きます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

