
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

まもなく2007・5・3 ②国会議事堂特別参観

憲法において国権の最高機関と定められた国会。
憲法改正の発議を行う国会。
憲法には国会についてもいろいろ定められている。
衆議院では日本国憲法施行60周年記念としてイベントをやるようだ。
そんな関係で?憲法記念日に国会見学はいかがだろうか。

国会議事堂特別参観(衆議院)
日 時 : 平成19年5月3日(木)、4日(金)
午前9時から午後5時
受付時間 : 午前8時から午後4時
受付所 : 国会議事堂正門
参観箇所 : 衆議院議場、第一委員室、御休所、皇族室、
大臣室、中央広間を見学できます(参観は無料です)。
また、参観者ホールにおいて「速記サインコーナー」を設けます。
詳しくは、こちらへ。

また、憲法施行60周年記念展示もおこなわれる。
開催日時 : 平成19年4月26日(木)から5月20日(日)まで
(4月27日(金)は臨時休館)
開館時間 : 9:30~17:00(入館は16:30まで)
場 所 : 憲政記念会館
(東京メトロ:丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前駅」2番出口
        半蔵門線・有楽町線・南北線「永田町駅」2番出口)
入館料 : 無料
詳しくは、こちらへ。

参議院だって黙っているわけではない。
参議院は参議院60周年記念事業をやるとのこと。
そうか、参議院は明治憲法じゃ貴族院だったんだから、
参議院60周年=日本国憲法60周年となるわけだ。

で、特別参観というのがやっぱりありまして、
平成19年5月19日(土)及び20日(日)
受付時間: 午前8時から午後4時まで(見学時間は午前9時から午後5時)
受付場所: 国会議事堂正門
詳しくは、こちらへ。

普段は入れないところ入ってみたいもんですな。
でも、こういう日以外でも国会に行けば
いろいろ見れますよ。
そのこともお忘れなく。

10 : 03 : 51 | 憲法その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<過半数のこと忘れないで!! | ホーム | まもなく2007・5・3 ①4.29NHKスペシャル>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kenchan07.blog99.fc2.com/tb.php/13-75966b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

けんちゃんしんぶん

Author:けんちゃんしんぶん
ようこそ!けんちゃんしんぶんBlog版へ。
不定期通信なのでそこらへんはご了承ください。
では、ごゆっくりどうぞ。
メールは↓のフォームからどうぞ。
ken_chan_07@hotmail.co.jp宛に届きます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

