
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

改憲手続き法 衆院採決強行!!

(けんちゃんしんぶん第2号より)

世論無視! 憲法無視!! 民主主義無視!!!
改憲手続き法 衆院採決強行

 
衆議院では4月12日、
憲法調査特別委員会で改憲手続き法案の採決が強行されました。
翌13日の衆議院本会議で可決、法案は参議院へ送られました。

公聴会や新聞社説、世論調査でも今国会成立にこだわらず
「慎重審議を!」の声が多数の中での強硬手段です。
12日の日比谷野音での「STOP!改憲手続き法大集会」には
5000人もの市民が駆けつけました。 

では、なぜこのような強硬手段にでたのでしょうか。
行政権の長である安倍首相が議員立法のこの法案に対し
早期成立の号令を発したのが影響したと考えられます。
安倍首相たちがめざす改憲スケジュールのための国民投票法案という
性格が浮き彫りになったと言ってよいでしょう。


18 : 38 : 47 | 国民投票法案 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<参議院の“在り方”が問われている | ホーム | 憲法に書いてあるからといって…②なぜ成立を急ぐのか?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kenchan07.blog99.fc2.com/tb.php/7-9d756cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

けんちゃんしんぶん

Author:けんちゃんしんぶん
ようこそ!けんちゃんしんぶんBlog版へ。
不定期通信なのでそこらへんはご了承ください。
では、ごゆっくりどうぞ。
メールは↓のフォームからどうぞ。
ken_chan_07@hotmail.co.jp宛に届きます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

